甘いものは美味しいですよね。
ですが取り過ぎてしまうと、エネルギーとして使われなかった糖質が脂肪としてカラダの中に蓄えられてしまい、太ってしまう原因になります。
というわけで、ダイエット中は甘いものを我慢する人が多いのではないでしょうか。
最近では体内への吸収が速く血糖値が急激に上がりやすい白砂糖よりも、身体への負担が少なくカラダに良い代用品で、糖質をコンロールすることが増えているんです。
今回は砂糖の代用品の中でも、特に注目されているオリゴ糖についてお伝えします。
***
オリゴ糖とは?
オリゴ糖の説明に入る前に、まずは生きるためのエネルギーとなる糖質についてみていきましょう。
糖質は最小単位である単糖1つだけの単糖類、単糖が2つ繋がった二糖類、たくさん繋がった多糖類に大きく分けることができます。
- 単糖類:ブドウ糖・果糖
(例)砂糖、清涼飲料水、くだもの - 二糖類:ショ糖や砂糖、乳糖
(例)サツマイモ、水飴、牛乳やヨーグルトなどの乳製品 - 多糖類:でんぷん・グリコーゲン・セルロース
(例)米やパンなど穀類・イモ類・豆類
たくさんつながっている多糖類が消化吸収に時間がかかり満腹感が続くため、ダイエット向き。
オリゴ糖は2〜10個程度が繋がったものであり、少糖類とも呼ばれます(はっきりとした定義はなく曖昧な分類となっています)。
***
腸活&便秘改善でダイエットに効果的
オリゴ糖がダイエットに効果的な理由は消化吸収のスピードがゆるやかだけではありません。
砂糖が1gあたり4Kcalに対して、オリゴ糖はだいたい2kcalと約半分となっているためカロリーカットが期待できます。しかし白砂糖に比べると甘さが控えめなので、オリゴ糖の入れすぎにはくれぐれも注意してくださいね。
腸内で分解しにくい性質のため、腸内環境を整える善玉菌であるビフィズス菌を増やすサポートをしてくれます。この性質を難消化性といい、食物繊維の仲間と考えてOK。
ビフィズス菌が増えると腸のはたらきを整えて便秘改善へと導き、またカルシウムやマグネシウムなどミネラルの吸収を促してくれます。
オリゴ糖は特定保健用食品として認められているのは、このように身体にとって良いはたらきをするからなのです。
***
美肌にも良いってホント!?
便秘により老廃物が腸内に長くとどまって外へ排出されない時、体のなかでは以下のような状態に陥っています。
2 有害物質が腸に吸収 → 血液によって全身をめぐる
3. 汗や皮脂とともに有害物質も肌から排出される
だから腸内環境が悪いと肌荒れが起きやすくなるというわけなのですが、裏を返せば腸内環境を整えると肌トラブルが解消されて美肌に近づいていくというわけです。
先ほども書きましたが、オリゴ糖はビフィズス菌を増やすサポートをして、腸のはたらきを活発にして腸内環境を整えてくれます。
腸のはたらきを整え便秘が改善されて、ダイエットだけではなく美肌にも効果的なんて一石二鳥ですよね。これはオリゴ糖にするしかありませんね!
***
まとめ
今回は砂糖の代用品として注目されているオリゴ糖についてお伝えしました。
甘さ控えめで、ゆるやかに消化吸収してくれ、砂糖と比べて50%オフの低カロリー。
ビフィズス菌を増やして腸のはたらきを整えて便秘改善と美肌に効果がある優秀な糖質なのです。
太るのはイヤだけど甘いものは食べたい!というワガママな願いを叶えてくれるオリゴ糖。ぜひ普段の砂糖をオリゴ糖に変えてみてはいかがでしょうか。