ダイエット中どうしても食べたい!3つのコツ

 

ダイエットといえば、食事制限と運動。

できるだけ低糖質・高たんぱく質・低脂質にして、
食物繊維も摂れると更に良し。

<代表的な太らない食べもの>
・豆腐
・納豆
・鶏むね肉・サラダチキン
・こんにゃく麺・豆腐そうめん
・キャベツ
・ゆで卵

私もこれらを組み合わせつつ、
その他に肉や魚、野菜やキノコ類も意識して食べていました。

正直にいうと、太らない食べものは
味が薄いものが多く、満腹感がイマイチなものばかり。

おまけにすぐにお腹が空いてしまうから、
特にダイエット1ヶ月目は、食事のコントロールが難しかったです。

何か食べたくなっちゃう!
でも太りたくない!痩せたい!

この気持ちにどう対応していくか、試行錯誤の連続でした。

その中でも私自身がよかった工夫点を紹介します。

***

プロテインバー

名前の通り、プロテインがたくさん入って手軽に食べられるのが嬉しいポイント。

少しお腹が空いた時、間食として1つ食べていました。

値段は100円台から300円ぐらいのものまで様々、
味のバリエーションも豊富だから、自分に合ったものを見つける過程も案外楽しいです。

最近は、高たんぱく質に加えて低糖質な商品も多いですが、意外と脂質が高いので注意。

お腹に溜まるから、ちゃんと食べた気分になります。

私は硬めの食感のプロテインバーを選んで、
より満腹感を得られるように、しっかりと噛むように意識していました。

***

くるみ

くるみは100gあたり650Kcal前後と高カロリーだから、
一見ダイエットに不向きかも?と考えるかもしれません。

しかし食べ過ぎなければ、くるみは身体に嬉しいことがいっぱい!

間食を置き換える、いわゆる“くるみダイエット”として、
私も食べていました。


<くるみの特徴 >
・中性脂肪やコレステロールを減らす
・血液の流れをよくする
・抗酸化作用
・食物繊維が豊富


ナッツ類の中でも、とりわけくるみが
オメガ3脂肪酸という良質な脂肪が豊富に含まれています。

糖質の代謝を促すビタミンB群と亜鉛も含んでおり、
満腹感も得られるから、健康だけではなくダイエットにもピッタリなのです。

味が付いていない素焼きくるみ・生くるみがオススメ。

1回分はだいたい20gになる7〜8粒、
あるいは20gずつ小分けされている個包装タイプも便利です。

***

週1回だけガッツリランチ

間食で少々満腹感を得られるものを食べるとはいっても、
毎食ダイエットメニューばかり食べ続けていたら、
苦しく感じることもあるでしょう。

ハイカロリーなものをガッツリ食べたい!!!

ご飯、丼もの、パスタなどの麺類…

糖質や脂質が高いけど、手軽で美味しいもの、
私も無性に食べたい日がありました。

週に1回、多くて2回
どうしても食べたい時だけ、昼ごはんに食べてOKと決めました。

その代わりに夜ごはんは、
元のダイエットメニューかつ糖質なし など調整することが大切です。

***

まとめ

太らないためのダイエットメニューが毎日続くと、
ダイエット1ヶ月目は特に苦しいです。

バリエーションを増やすといっても難しいですよね。

我慢ができなくなりドカ食いをして、ダイエット挫折・失敗…

今回は絶対に痩せる!と決めたから、工夫をしました。

満足感を得るようなものも食べるなど、
ポイントはメリハリをつけることだと思います。

 

 

この記事を読んだ人は、こちらも読んでいます。